蘋果知事

台灣進口的日本蘋果90%來自青森縣。青森知事三村申吾行銷蘋果不遺餘力,號稱蘋果知事,明天將帶團到台灣行銷蘋果,今天縣府團隊先來代表處打招呼。我說蘋果大家都歡迎,但有一句話說「一天一蘋果,醫生遠離我」,不知醫生是不是也歡迎,聽完大家都大笑。

台湾に輸入される日本のリンゴの約90%が青森県産です。三村申吾・青森県知事は、リンゴのPRに熱心で、リンゴ知事とも呼ばれています。知事はリンゴのセールス団を率いて明日から訪台するので、その前に今日、青森県関係者が駐日代表処にごあいさつに来られました。挨拶で私が「リンゴはみんなに好かれていますが、『1日1つリンゴを食べれば医者いらず』という諺があり、果たして医者はリンゴが好きかどうか」と話したところ、皆さんドッと笑いました。

About Frank Hsieh

Former Premier, Former Kaohsiung Mayor 前行政院長、前高雄市長
本篇發表於 Uncategorized。將永久鏈結加入書籤。

發表迴響

